ゴルフマップ > ゴルフに関する記事・ブログ

 くりーむ

私にとってのゴルフとは…

私にとってのゴルフの魅力は

正直なところ自分がゴルフをはじめるまでは、ゴルフに対して良い印象を持っていませんでした。なぜかというと、子供の頃から週末になると父が接待ゴルフに出かけてしまって遊んでもらえなかったからです。

実際は父もゴルフにはまっていて、半分以上は接待ではなく遊びだったようです。ある時期まではゴルフに恨みさえ持っていて、テレビでゴルフの試合中継などしていると「ゴルフなんて大っ嫌い」とチャンネルを変えるほどでした。

それが大人になって海外に長期滞在する機会があり、初めてコースをまわってみたらすごく楽しいじゃないですか。これは、はまるはずです。実は嫌いといいながらも、半ば無理やり父に練習場に連れていかれてある程度打てるようになっていたので、いきなりコースをまわっても何とかなりました。これは父に感謝です。でもたぶん日本のゴルフ場だったらひんしゅくだったと思います。

それからは練習場に通って腕を磨きました。レッスンなどは受けなかったのですが、結構上達して100を切るぐらいまではいきました。帰国してからは行かなくなり、今はもっぱらテレビで試合をみる専門ですが。とにかくボールに集中して軸をぶらせないことが大事だなと思いました。

ちょっと話がずれますが、先日「俺たちヒップホップゴルファー」というコメディー映画のDVDを借りてきてみました。正直ストーリーは薄い感じですが、面白かったです。
売れっ子のラッパーがすったもんだの末に由緒正しき名門カントリークラブの会員になるというストーリーでした。調べてみるとゴルフを題材にした映画って結構多いんですね。またいろいろみてみたいと思います。

海外にはもちろん紳士淑女が集まる名門カントリークラブも多いと思いますが、庶民が気軽にスポーツとして楽しめるコースもあるようですね。日本でも、もっと気軽に楽しめるゴルフ場が増えると良いのにと思います。

そんな楽しいゴルフですが、時々有名人などでもゴルフのプレー中に倒れたなんてニュースを目にします。知人でも何人かプレー中に倒れたという話を聞きました。結構若い方でも多いので気をつけなければいけませんね。

だいたいゴルフは朝早くからまわることが多いですし、メンバーが揃わなくてはというプレッシャーがありちょっと体調がすぐれなくても無理してしまうことが多いと思います。ゴルフをプレーする前には体調を整えて、少しでも体調に不安を覚えたら断る勇気も必要ですね。ちょっと離れていたゴルフですが、また練習からぼちぼち初めてみようかなと思っています。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードでゴルフショップを検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

ゴルフに関する記事・ブログ

ゴルフに関する記事やゴルフショップを実際に利用した体験談、ゴルフ練習場施設の特徴など、ゴルフについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら